今日は販売員さんの

サービスがとっても気になる

1日でした。

明後日、久しぶりに地元に帰ります。

その時、母から

「男性物のVネックのセーターを買ってきて欲しい」

と頼まれました。

明日は、京都日帰り

終日お買い物はできないので

今日、買い出しに…

時間は19:55頃

産業道路沿いにある、

男性紳士服専門店に入りました。

セーターがあるかなぁと

店内をざっと見ても

スーツやシャツは色々ありましたが

セーターはおいていないよう…

この間、時間にして2分くらい…

本当に店内を一回りするような感じ

「セーターないな…」と

思ったときは出口の前

そのタイミングで

お店の奥から

男性のスタッフの方が出てきて

「何かお探しですか?」と

言われましたが

他のお店に行こうと思っていたで

「大丈夫です」と

言って、

お店の外たら

突然背後が暗くなっていきました…

ん…

と思って、今来たお店の方を振り向いたら

お店が真っ暗…

え…っと…

確かに、お店は出てますが

私、まだお店の前の駐車場にいますけど…

その時、時計は20:00

多分、閉店時間なんでしょうね…

気持ちはわかるけど、

せめてお客様が駐車場を出てから

電気消してもいいじゃないかな…

「なんか、感じワル…」と思った。

20:30

別のお店にいきました。

そこは食品や衣類、家電

映画館などがあるような総合的なお店

やっと、母の指定のものを見つけ

レジへ…

クレジットカードでお支払い

お店の人「お支払い方法は?」

私「2回払いで」

お店の人「申し訳ございません。

1万円以上のお買い上げでないと分割やリボはお受けできません。」

じゃぁ、始めっから

そう言おうよ…

別に、悪態をつかれたわけではありません。

極論を言えば

「マニュアル通り」

なんだと思います。

でもね…

なんです。

「マニュアル通り」でも

なんか、印象が悪く

思えてしまうんです。

「マニュアル」通りは

動作が同じなわけで、

心のあり方までは

書かれていないんですよね…

「マニュアル」には

お客様への思いやりという

プラスのエッセンが必要ですね…

sutaffu