先日ある組織の責任者からこんなご相談がありました。

『あるベテラン女性社員が、特定の新人女性社員に対して、

言葉がきついような気がしていたんだ。

これまでも、数名このベテラン女性社員と関係が悪くなって、

退職しているんだけれど、今回は新人女性社員が、

体調を崩して申立書がだされたんだよね。

どうしたものか・・・・』

これまでそのベテラン女性社員に対して、

きちんと上司として注意してきたかどうかを尋ねると、

『まぁ女性を前に失礼だけれど、

女性ってこんなことよくあることでしょう。

ほかの社員とはうまくいっているからね。

おまけに彼女にある仕事をませていて・・・・』

『どのように落ち着かせたいのですか』

『ベテラン社員が謝罪してくれたらおちつくんじゃない?』

本当に落ち着くのでしょうか?

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この責任者は3点のことを見落としています。

1.申立てはなかったものの退職した人がいた。

2.この責任者も彼女の口調や態度が気になっていた。

3.責任者として働きかけることはせずに、

放置することで解決できると考えている。

責任者の役割はなんでしょうか?

起こっていることに蓋をするのではなく、

解決策を考え、行動に移すことではないかと思われます。

責任者は組織で起こっている小さな不快な出来事に、

どのように向き合うのか・・・・。

なにより職場環境を整える役割を担っているのですから、

自覚が必要ではないでしょうか。

この組織はどのようになったのか・・・・・。

新人の女性社員の配置転換をすることで、

当面は解決できたようですが・・・・。

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