先日ある組織の責任者からこんなご相談がありました。
『あるベテラン女性社員が、特定の新人女性社員に対して、
言葉がきついような気がしていたんだ。
これまでも、数名このベテラン女性社員と関係が悪くなって、
退職しているんだけれど、今回は新人女性社員が、
体調を崩して申立書がだされたんだよね。
どうしたものか・・・・』
これまでそのベテラン女性社員に対して、
きちんと上司として注意してきたかどうかを尋ねると、
『まぁ女性を前に失礼だけれど、
女性ってこんなことよくあることでしょう。
ほかの社員とはうまくいっているからね。
おまけに彼女にある仕事をませていて・・・・』
『どのように落ち着かせたいのですか』
『ベテラン社員が謝罪してくれたらおちつくんじゃない?』
本当に落ち着くのでしょうか?
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この責任者は3点のことを見落としています。
1.申立てはなかったものの退職した人がいた。
2.この責任者も彼女の口調や態度が気になっていた。
3.責任者として働きかけることはせずに、
放置することで解決できると考えている。
責任者の役割はなんでしょうか?
起こっていることに蓋をするのではなく、
解決策を考え、行動に移すことではないかと思われます。
責任者は組織で起こっている小さな不快な出来事に、
どのように向き合うのか・・・・。
なにより職場環境を整える役割を担っているのですから、
自覚が必要ではないでしょうか。
この組織はどのようになったのか・・・・・。
新人の女性社員の配置転換をすることで、
当面は解決できたようですが・・・・。