業務改善にとり組もうとしたら、
だんだんと気になることが増えてしまって、
なかなか成果が得られない。。。
そのうちいつの間にか取組まなくなっていた。。。
そんな経験はありませんか?
最近の企業や組織の困りごとは、
原因が一つではありません。
人材のこと、時間のこと、経営のことなど、
ありとあらゆる組織をとりまくことが、
複合的にからみあっていて、
なかなか成果が得られない、
一つ手をかけ始めるとつぎつぎに気になることがでてくる。
こんなときは一度見える化してみることが必要です。
やみくもに気になることから着手しても、
思ったような結果が得られない原因は一つではないからです。
弊社で実施している業務改善のコンサルティングは、
まずはこの見える化から始めます。
見える化することで、見えなかったことが、
見えてきます。
ここに多少時の間がかかっても、
その後の改善のスピードアップにんかはかかせないことです。
組織の活性化も同じです。
まずは業務の見える化に取り組んでみませんか。