世間的には日曜日ですが

私にとっては、事務作業の日

いつも通り電車に乗り

博多駅で降ります

博多駅に降りると、

焼きたてのパンの香りがするんです。

匂いにつられて店内へ…

お昼、何食べようかなぁ~

レジに並ぶと

その後で、忙しそうにパンを焼く方が…

 

ふと…

沢山の方に、「美味しい!」って

思ってもらう「パン」を作るには

凄く努力と工夫をされているんだろうな…

って

考えてしまった。

人って、目の前に見える

結果でしか

大変さを感じないのよね

講師業や

コンサル業は

「楽でいいよね~」

って言われがちな仕事

いやいや…

お客様!

お客様のお困りごとを解消するには

知識と実績が必要なんですよ…

知識は、本を読んだり、人にあったり、自分の努力でなんとかなります

でも、実績は

いくら自分が

「コンサルさせてください」

と、言ったところで

お客様がNOと言えば

できないことです。

 

特に、お客様の課題を解決する

効果、成果が出ないと次のお声はかかりません…

 

見た目も大事ですが、

ご依頼頂いて

「研修後にも申しましたが、今の弊社にとって

非常に重要な研修になっています。

今後もよろしくお願いします。」

とか

「管理職というとプレッシャーがありましたが、

今回のセミナーで肩の力が抜けました。

今後、自分がどうすれば良いのか大変参考になりました。」

って、言ってもらえるように、

見えないところで

励まないとね…

パン