働き方関連法が成立し、企業は生産性の向上を検討する必要がでてきました。

特に人手不足に悩む中小企業にとって、

社員の長時間労働の是正への施策は不可欠です。

従業員の待遇を改善しつつ、生産性をあげるために、

評価制度の導入を検討される企業も多いのではないかと思います。

そもそも、評価制度を導入するにあたり、

どのような成果を求めて導入するのか

ここはしっかりと検討を要するところでしょう。

一般的な評価制度は、半年あるいは一年の期間で、

従業員自らが成果目標を設定し、期間が終了したところで、

上司との面談の機会を設け、上司が相対的に判断し、

賞与や昇給に反映させるといった内容です。

ここで、賞与支給や昇給に反映させるのは、

なぜなのでしょうか?

『社員のモチベーションをあげるため』

『公正な企業イメージをつくるため』

『社員の成長促進のため』など、

いろいろ考えらえるでしょう。

では、あなたの組織ではどんな成果を、

求めているのでしょうか?

自社の形態やサービス、顧客や、

事業戦略と求める成果から、

評価制度の作り方は大きく違ってきます。

企業にはその企業にあった、

評価制度があるはずです。

弊社では、それぞれの企業にあった、

評価制度の構築をご支援しています。

すでに導入されているけれど、

何か使い勝手が・・・。

そんな時にもご相談ください。

必ず、満足できるご支援をお約束します。

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